news

2018/11/02 11:45

前回の「うるし de ねこ」のブログはいかがでしたか?

「直径12cmの器の中に、うるしでこんなに表情豊かにねこを描く蒔絵師さんってすごい!」

と思っていただけるとうれしいです。


では今回は「うるし de ねこ」パート2をお届けします!

パート1とはがらりと雰囲気が変わったねこのうるし絵です。

タイトルは、「白ねこのボス」「黒ねこのボス」と名付けさせていただきました。

これを描いてくれた蒔絵師さんは女性に方ですが、

前回紹介させていただいた蒔絵師さんとは別な方です。

このうるし絵は正直、ぶっ飛んでます。

伝統工芸品特有の精緻なイメージとはかなりかけ離れています。

でも、存在感が半端ないのです。

何か、ストーリーを秘めていて、憎めないねこなのです。